ワンランク上のおっさんブログ

ワンランク上のおっさんは米国株やお得情報でちょっとずつお金持ちになる~

定額給付金の自治体ごとの対応状況を確認する方法

f:id:onerank_up:20200501105726j:plain

定額給付金の受付開始から給付までの日程は市区町村ごとでバラバラです。

住んでいるところによっては7月になるかも?というところもあって、早くもらえるところがうらやましくなりますね。

 

市区町村ごとの対応状況は以下のページで都道府県ごとに確認できます。

 

kyufukin.soumu.go.jp

 

ところが、5月1日夜時点でアクセスすると「準備中」となってしまっています。

 

f:id:onerank_up:20200502001352p:plain

準備中だって。。

実は私がお昼ごろにアクセスしたときは、一瞬だけ確認できたんですが、負荷が集中したんでしょうか。それからずっと準備中になってしまいました。

 

最新の状況は、いま住んでいる自治体のHPを確認するのが確実みたいです。

 

でも、どうしても各市区町村の状況を横並びで確認したい!というマニアな方!

 5月1日時点の状況&一部の都府県にはなりますが、1ランク上のおっさんが画面キャプチャをとっています!

定額給付金マニアの方は以下のTweetで市区町村の状況を見て見てください。

 

これを見ると、やはり人口規模の大きい自治体の準備の遅れが顕著ですね。

 

大阪府なんかはだいたいスケジュールが決まってますが、大阪市堺市が準備中のまま。愛知県も名古屋市が準備中。神奈川県なんかすべての自治体が準備中になっています。がんばれ神奈川県!